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県内メーカー、欧州の工場生産停止 新型コロナ拡大 - 信濃毎日新聞

 新型コロナウイルスの感染が世界各地に広がり、感染拡大の最前線となった欧州などに工場がある県内メーカーが相次ぎ生産停止を余儀なくされている。流行の中心が欧米などに移り、グローバル展開する企業は対応に苦心。大手自動車メーカー各社が各国で工場の操業を止め、部品を手掛ける県内企業は受注の急減を覚悟する。感染拡大の終息が見えず、各社は影響の長期化を恐れている。

 日精樹脂工業(埴科郡坂城町)によると、今年子会社化したイタリアの射出成形機メーカー、ネグリ・ボッシは4月5日まで工場を閉鎖予定。現地の従業員は自宅待機している。中国の生産拠点は通常操業に戻ってきたというが、影響の広がりに「先が見えず、対応に苦慮している」とする。

 セイコーエプソン(諏訪市)も2月21日までに中国の全製造拠点の操業を再開したが、イタリア北部のコモにある布地を染めるデジタル捺染(なっせん)機の工場が3月上旬に操業を停止。販売や業績に対する影響は「現在算出中」(広報IR部)としている。

 インド北部のラジャスタン州にある日信工業(東御市)の子会社は、現地当局の操業停止要請を受け、3月23日に四輪車や二輪車向けのブレーキ部品の生産を休止した。ペットボトル成形機製造の日精エー・エス・ビー機械(小諸市)もインドの工場で生産ラインを一時停止している。

 ミネベアミツミ(北佐久郡御代田町)は航空機部品を生産するインドのグループ会社や、自動車部品を製造する欧州のグループ会社の一部が稼働を止めている。

 国内外の自動車メーカーは世界各地で生産の一時停止に踏み切っている。中国とメキシコの工場で車載用モーターを生産するシナノケンシ(上田市)は「影響を調査中。生産調整しないといけないかもしれない」と心配する。

 自動車部品が主力の共進(諏訪市)では、取引先から示される4月以降の生産計画の下方修正が相次ぐ。3月の受注高は前年同月比数%減にとどまるが、五味武嗣社長は「受注が突然なくなってもおかしくない」。工場の操業停止や店舗の営業休止が長引いて労働者の所得が減れば、耐久消費財の需要が世界的に減るため「リーマン・ショック後を超える不況になるのではないか」と懸念した。

(3月31日)

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