Search

テスラモデルX 12Vバッテリー交換 - EVsmartブログ

2020年4月1日の朝、いつものように出勤しようとするとこんな警告がインスツルメントコンソールに表示。
「12Vバッテリーの整備が必要です。12Vバッテリーをすぐに交換してください。」とのこと。テスラモデルXは完全電気自動車ですから電池で動くわけなのですが、走行用(駆動用とも言います)高電圧バッテリーと12Vバッテリーの二つの電池が搭載されています。走行用バッテリーは400Vと電圧が高く、自動車用のリチウムイオン電池のため、毎日充電しても寿命は10年以上とメンテ不要なのですが、12Vバッテリーは普通のガソリン車などと同じ、鉛蓄電池ですので、寿命が2-4年程度と短いのです。

※注、弊社では1月27日からほぼ全社員に対して任意在宅勤務をお願いしていますが、私は書類等の扱いがあるのと、会社のほうが仕事をしやすいため毎日出社しています。社員の方との間にはかなり距離置いてます(笑)

モデルXのフロントトランクとHEPAフィルターを取り外した状態
モデルXのフロントトランクとHEPAフィルターを取り外した状態
12Vバッテリーは新車時のものなのでそろそろ2年半経過。ちょっと早い気もしますが、テスラでは、12Vバッテリーが上がるとドアも開かなくなりますので注意が必要。もちろん走行に必要なコンピュータの電源もすべて12Vバッテリーが供給していますし、走行用バッテリーへの電力供給のスイッチ(=コンタクター)も12Vで動作しているので、仮にDレンジに入っていても、12Vバッテリーがそこで上がると、その瞬間にコンピュータとモーターが止まります。これは事故時の安全性をも担保していて、レスキュー隊がフロントトランク内にある12Vのラインをハサミで切ると、瞬間にすべての電源が落ちる設計になっています。
この警告が出ると、テスラオーナーはみんなヒヤッとするわけです。ある意味、恐怖のメッセージです。

ちなみにガソリン車では12Vバッテリーはオルタネーターで充電しますが、電気自動車にはもちろんオルタネーターもスターターもありませんから、DCDCコンバーターという部品で走行用高電圧バッテリーから、必要に応じて12Vバッテリーに充電します。車両によって方式はわずかに違いますが、基本的には、電気自動車の場合12Vバッテリーの電圧が下がると自動的にコンタクターが閉じ(=高電圧回路を接続して)、DCDCコンバーターを介して12Vバッテリーを充電するようになっています。そのため、電気自動車では12Vバッテリーが上がるということは基本的にあり得ません。

テスラのモバイルサービスカー
テスラのモバイルサービスカー
12Vバッテリー交換は「モバイルサービス」で対応が可能です。12Vバッテリー交換はモデルXの場合、フロントトランクを外して対生物兵器モードモード用のHEPAフィルターも外す必要があり、ちょっと面倒ではあるのですが(笑) なんでこんなに交換しづらい場所に入れちゃったのかな。。

ちなみにこれが対生物兵器モード用のHEPAフィルター。結構デカいです。

テスラ モバイルサービスの予約
テスラ モバイルサービスの予約
モバイルサービスの予約はテスラアプリで行います。サービスの予約から、その他のサービスを選び、、そうなんです、12Vバッテリーはその他のサービスみたいですね。そこで、12Vバッテリーを交換して欲しいということと、モバイルサービス希望というのをコメントに書きます。4/2現在、サービスを実施してもらうサービスセンターを選択する画面でモバイルサービスがまだ出てきませんので、取りあえず横浜サービスセンターの一番近い日付である4/14 10:30を選び、モバイルサービス希望というメッセージとともに画像で先ほどの警告画面のスクショを添付します。これ、ボディの修理をしてもらうときは傷の画像なども添付して送るんですよね。

これで連絡がすぐ来なければ電話したほうが良いのですが、今回はテスラ側から連絡が来ました!それもなんとSMSで、、以下やり取り風に

SMSでのモバイルサービス予約のやり取り
SMSでのモバイルサービス予約のやり取り


テ:「14日じゃなくてもモバイルチームは明日か明後日なら10:30に行けるよ。どう?」
私:「あ、それなら明日10:30でお願いします!(内心、助かったー)今日とかでももしお時間あれば嬉しいですが無理ですよね。明日でいいです!」
テ:「いえ本日でしたら16時はいかがでしょうか?」
私:「本当ですか?それは助かります。よろしくお願いします。」

というわけで時間調整が付き、ありがたいことにすぐ来ていただけることになりました。まだモバイルサービスチームが充実していない地方ではなかなか難しいのだと思いますが、サービス拠点が増えればすごく便利ですよね。そしてなぜか15時40分、、

モバイルサービスの方のためにアプリで鍵を開ける
モバイルサービスの方のためにアプリで鍵を開ける


テ:「ちょっと早いけどもう作業していいですか?アプリで鍵を開けてもらえれば作業開始します。」
私:「はい、開けました!」

というわけで、1時間もかからず作業は終了。おかげさまで朝に警告メッセージを見て、夕方には新しい12Vバッテリーになっていました。今回の修理・交換費用はまだ新車保証の範囲内なので部品代・工賃ともに無料とのこと。次回からは3-4万かかるとの宣告が(汗 最近、12Vバッテリーもシールドバッテリータイプになって高くなりましたよね。
(安川 洋)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Let's block ads! (Why?)



"Tesla" - Google ニュース
April 02, 2020 at 06:22AM
https://ift.tt/2Uz2c59

テスラモデルX 12Vバッテリー交換 - EVsmartブログ
"Tesla" - Google ニュース
https://ift.tt/2Qq6dY3
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "テスラモデルX 12Vバッテリー交換 - EVsmartブログ"

Post a Comment

Powered by Blogger.