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テスラモデルXのリアタイヤを交換 - EVsmartブログ

なぜ今になって交換?実は昨年スタッドレスに履き替えた際に、なんとサマータイヤの内側のコードが見えていたのです!!テスラは少なくともモデルSとモデルXについては、リアキャンバーが-1.75 +-0.35となっていて、かなりハの字の仕様であり、かつこれは車高がスタンダード設定の場合。高速道路を走行する場合には、自動的に車高が低になるため(「低」に固定も可能)、さらにキャンバーがネガティブになるのです。

タイヤのコード
タイヤのコード
このネガティブキャンバーは、700馬力を超えるハイパワーファミリーカーとして安全性を追求するうえで当然ではありますが、タイヤの内減りの原因となります。なのに私はコードが見えるくらいまで気づいていなかったのですね。。車を後ろから見たくらいでは分からなかったです。もちろんスリップサインは出ていません。

モデルXには20インチと22インチのサマータイヤの選択があり、私のは22インチ。タイヤサイズは285/35R22です。このサイズのタイヤは結構高いです。フジコーポレーションさんで価格を見てみると


標準装着のEAGLE F1 Asymmetric 3が高性能なタイヤの中では安そう。いや高いのですが、一応グッドイヤーは大手ブランドで、かつ超高性能サマータイヤとしてこの価格はかなり安いと言えます。性能は他の超高パフォーマンスタイヤと遜色ないです。
テスラモデルXのリアタイヤを交換
交換直後の写真

テスラは実はディーラー網を持たないので、このタイヤはサービスセンターで購入する必要あり。型番のTOはTesla OEMすなわちテスラ純正を意味します。ちなみにアドバンスポーツV105の「N」はポルシェ純正です。
ここで問題が。私は冬タイヤの預かりサービスをタイヤ屋さんで依頼していますので、スタッドレスタイヤから一度コードが出てしまっているタイヤに履き替え、サービスセンターに行ってタイヤを組み直してもらう必要があります。しかしコードが出たタイヤを履いて走行するのは短距離とはいえ危険ですし、二度手間になって時間がもったいない。
ということで、今回はサービスセンターから行きつけのタイヤ屋さんにリアタイヤを2本配送してもらい、タイヤ屋さんで組み付け、バランス及び古タイヤの廃棄をお願いすることにしました。

かかった費用はこちら。テスラ請求書1 テスラ請求書1テスラ請求書2 テスラ請求書2


サービスセンターからタイヤ屋さんへの送料が結構かかっているのでそこそこ高くなってしまいました。交換時点でのオドメーターは53,170kmでした。
※写真はサスペンション高さをVery Low相当で撮影。この車高でキャンバーがテスラ指定値範囲内に収まるように調整しています。
(安川 洋)
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April 07, 2020 at 02:53PM
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