ヤクルト高橋奎二投手(27)が20日、大先輩を祝福した。神宮外苑での先発練習を終えて、囲み取材に対応。

この日、パドレスのダルビッシュ有投手(37)が、野茂英雄、黒田博樹以来、史上3人目の日米通算200勝(米国107勝、日本93勝)を達成した。

昨春のWBC日本代表で共闘したダルビッシュについて「小さい時から見ていたし。改めてすごさ感じましたけど、本当におめでとうございますって連絡だけでも一応…返ってくるか、分からないですけど入れます」と笑った。

技術だけではなく、プロ野球選手としての構えも教えてもらった。「スライダーも教えてもらって、ここぐらいの角度だったらこれぐらい曲がるよとか。いろんなほんといい経験させていただいた」。そして「やっぱり家族を大事にしてる方だなっていうのはあらためて思ったんで。僕だけが野球やってるわけじゃないので、家族で支えてもらって、野球やらしてもらってるんで、そういうところは感謝しながらしないといけないなっていうのは、大事だなっていうのを感じて」とうなずいた。