自動車メーカーは工場の操業再開を切望している。操業停止によって週単位で数十億ドルのコストがかかるという事情があるため深刻だ。
しかし、多くの自動車メーカーの中国での経験は、生産を工場停止前の水準近くに戻すのに長期間かかることを示している。中国では大半の産業がたとえ表面上でも正常に戻るのに2カ月近くを要した。市民の動きや新型コロナウイルス感染者との接触の可能性を追跡するために中国政府が市民の携帯電話にインストールした モバイルアプリの恩恵があってもそれだけかかったのだ。
一方、北米の工場は アップルとグーグルの同様の 技術を利用できる可能性があるが、参加は任意だ。トランプ米大統領と州知事の間で既に緊張が高まっていることは、米政府の取り組みが中国のように中央集権的にならないことを示している。また、既に資金難に陥っているサプライヤーが州によってばらばらの事業再開時期を巡る命令に対応しなければならない可能性も示唆している。
テスラと フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)は米国で5月4日から操業を順次 再開する方針を示した。 ゼネラル・モーターズ(GM)と フォード・モーターは工場再開日程の公表を控えている。 トヨタ自動車と ホンダは少なくとも5月1日まで米工場の操業を停止すると発表している。
操業再開日が決定されると、部品在庫の準備を開始するシグナルがサプライヤーに送られるが、実施は容易ではないだろう。屋内退避の命令が発出される前には存在しなかった予防措置などを新たに実施する必要があるためだ。
原題: Automakers Will Need Months to Get Factories Up and Running (1)(抜粋)
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April 16, 2020 at 01:21PM
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自動車メーカー、本格的な工場再開に数カ月かかる可能性 - ブルームバーグ
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