広島が逆転負けで連勝が止まり、2位浮上はならなかった。序盤から点を取り合い、6回まで4-2でリードした。だが、7回に1点差に迫られると、8回は攻撃で無死一塁からけん制死。後続も倒れた直後、守備では三塁デビッドソンの失策でピンチを広げて先発九里が牧に逆転3ランを浴びた。ソトにもソロを浴びた右腕は、8回途中7失点(自責6)で2敗目を喫した。広島新井貴浩監督(46)の試合後の談話は以下の通り。

-九里投手は試合をつくった中で8回は粘れなかった

新井監督 まぁ、でも今までずっといいピッチングをしてくれているので。今日は九里の日じゃなかったということでしょう。

-逆転を許した8回は直前の攻撃でのミスから流れが変わったようにも

新井監督 流れ的にあまり良くなかったんですけど、そういうこともある。

-続投は球数もあってのことか

新井監督 そうですね。球数的にも行けたんですけど、まだ水曜日ということもあるし。もう1イニング任せたぞと。

-打線は前日に続き、序盤の得点から中盤以降に追加点奪えなかった。

新井監督 ベイスターズも、ビハインド(の展開で)で出てくる投手陣もいい球を投げるので、そこは取れる時もあれば取れない時もあると思っている。

-逆転弾の直前には三塁デビッドソン選手が失策

新井監督 やっぱり(野球には)ミス、エラーというのは付き物だから。その次にどうするかとうのが大切。いつも言っていることだけどね。

▼通算1000投球回=九里(広島) 17日のDeNA8回戦(横浜)の6回、関根を中飛に仕留めて達成。プロ野球363人目。初投球回は14年3月29日の中日2回戦(ナゴヤドーム)。