【ソウル=細川幸太郎】韓国政府が13日発表した自動車産業動向(速報値)によると、2月の国内自動車生産台数が前年同月比26%減だった。新型コロナウイルスの感染拡大で中国のサプライヤーからの部品調達が滞り、自動車各社が生産停止に追い込まれたことが響いた。前年と比べて2月の平日数が3日多かったにもかかわらず、大幅な落ち込みとなった。
個社別では、現代自動車が33%減、起亜自動車が27%減、韓国ゼネラル・モーターズ(GM)が14%減だった。現代自と起亜自は2月上旬に中国から電装部品の調達ができず、韓国内の工場稼働を数日から1週間程度停止した。さらに現代自は主力の蔚山工場で従業員の感染が確認され、消毒のために一部生産ラインを2日間停止した影響もある。
実態は26%減よりも深刻だ。韓国では製造業中心に経済活動が止まる旧正月の連休が今年は1月下旬にあり、うるう年でもあったため2月の平日数が2019年より3日多かった。単純換算で平日1日あたりの生産台数を比べれば前年同月比で37%減となる。
国内消費の低迷も長期化しており、韓国内の自動車販売台数は19%減。輸出台数は25%減だった。産業通商資源省は「新型コロナウイルスの影響長期化によって3月以降の輸出鈍化は避けられない」としており、自動車生産の低迷は今後も続く見通しだ。
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March 13, 2020 at 11:13AM
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韓国車生産2月26%減、新型コロナで工場停止響く - 日本経済新聞
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